アカビログ

アカビタイムジオウムの男の子・利休との暮らしの日記とアカビの飼育に関するメモです。

お散歩とロロスへの里帰り

日曜日の話なんですが、久しぶりにハーネスをつけて一緒に外出しました。
小さい頃から何度かつけているので嫌がって暴れて大変ということはないんですが、最初に頭を通すのが嫌みたいでじりじりと後ずさりします……。
一度頭を通してしまえばあとはそんなに嫌がることもなく、装着後はおしゃべりしたり羽繕いをしたり平気そうな顔をしてますが、ただやっぱり緊張するのか、いつもよりしおらしくなりますね……

f:id:shirishiri:20200713190924j:plain

お母ちゃんの肩はボロボロ

f:id:shirishiri:20200713191023j:plain

お腹ちょっと緩い

f:id:shirishiri:20200713191134j:plain

ベンチで一休み。水浴びしたので水滴がついてます

けっこう散歩中に驚いて飛び立っちゃう(もちろんハーネスつけてるので遠くには行けない)ことがあるのですが今回は終始わりと落ち着いていました。
むしろ遭遇した犬のほうがビビってたり。

その後、以前注文したペレットを受け取りにロロスバードファームさんに寄りました。(近所なので毎回直接伺ってます)
表の運動場にはボウシとアカビが一羽ずついて、ぼんちゃんやまるちゃん(注:ロロスの看板鳥)ではないし誰だろう?と思ったら今年生まれの新顔さんらしいです。
仲良しでとってもカワイイんじゃあ……ボウシちゃんがアカビちゃんの羽を繕ってあげてました。声もね、「きゅーん……」って感じで利休と全然違う。。かわいい……。
社長さんに許可をいただいたので利休を車から降ろして対面させてみました。社長さんが一緒にいたおかげか二羽は止まり木をつたって徐々に徐々にこちらに寄ってきてくれましたが、利休は終始ずっと冠羽を立てっぱなしで黙りこくっちゃって、最終的には家族の頭の後ろに隠れてしまいました……このビビリめ!
一年も他の鳥と会ってなければこんなもんですかねえ。
そういえば、車から降りた利休が「ただいま」って喋ったんですよ。利休はロロス出身の子なのでいわば里帰りなわけで(公園から近かったんでたまたま一緒に行っただけですが)、あまりにシチュエーションにマッチしてるもんだからびっくりしちゃったよ。

本日のごはーん

f:id:shirishiri:20200713192046j:plain

特盛り

昼ごはん:マズーリ メンテナンスパロット、ミニトマトブロッコリー、チンゲン菜、人参
夜ごはん:マズーリ メンテナンスパロット、プリティバード コカトゥ・アマゾンセレクト、ミニトマトブロッコリーししとう、スイカ、パセリ

朝は寝てて家族に任せっぱなしにしたのでわかんないや、、、
ミニトマトブロッコリーはちびちび食べますが他はダメですね。以前はピーマンやししとうは種の部分だけ食べてたんですが最近それすらあまり食べなくなった……。
器の左側に入ってる葉っぱはブロッコリーの葉です。カルシウムが豊富とか聞きました。パセリのシュウ酸をこれで相殺してくれないかしら(てきとう)
ちょっとですがちゃんと食べてたのを目撃しました。よかったー。