アカビログ

アカビタイムジオウムの男の子・利休との暮らしの日記とアカビの飼育に関するメモです。

アカビの威嚇とプリティーバード コカトゥ・アマゾンセレクトを試す

今朝、家族がケージ(定番の465オウム)を丸洗いしてくれたのでその間他の家族が利休を居間に出してたんですが、空腹のせいかなんなのかいつもより攻撃的で、寝てる私の顔めがけて何度も襲ってきた。。こえぇえよ。。。おかげで爽やかな目覚めです。(半ギレ)
家族の中でも特に噛まれる人とそうでもない人がいて(噛む=嫌っていたり怖がっているというわけでもなさげなのが難儀)私は普段あまり顔は噛まれない(指は噛まれる)んですが寝てる奴がいるとちょっかい出したくなっちゃう心理がありそうな気がします。
そういえば放鳥中に母が昼寝してると起こしにいきますね。毎回じゃないけど「おはよー!」って言ったり。どの程度わかってるんだろうなあ

止まり木も取り外して洗ったんですが、利休はなぜかケージから外した止まり木を(特に縦にして)見せるとそれはもうモッコモコに毛を逆立てて、体をゆらゆら揺らして威嚇します。そして叫びながら突きます。マシュマロマンみたいだな〜と思ってマシュマ利休と呼んでいたのですが今検索したらそんなに似てませんでした。
アカビタイの威嚇ディスプレイってみんなこんな感じでしょうか。動画を撮りたかったけど撮影のためにわざわざ嫌いなものを見せるのもなんか可哀想なので今日はやめました……。
長い棒状のものは蛇を連想させるので嫌い、という話を昔聞いたけど、棒状のものでも平気なものと威嚇するもの、それすらせず逃げ回るものといろいろあって、利休には一体物がどう見えているのかわかりません。最近買った服の毛玉取りブラシも、1.5メートルくらい離れたところからでも威嚇しだすくらい嫌いなことが判明しました。他のおうちのアカビちゃんの嫌いなものも知りたいですね。

それで朝食を用意して利休をケージに戻したんですが、止まり木を付け忘れていて(そんなことある?)食事の最中にちょっとケージの天井の上に外した止まり木を置いたら、案の定ふくらオウム状態になり……頭上の止まり木を注視して威嚇態勢を取りつつも、口に咥えた輪切りとうもろこしは離さないというオモロな光景を目撃しました。かわいかった、、、

 

f:id:shirishiri:20200710193331j:plain

プリティーバードを初投入

今日のごはん
朝ごはん:マズーリ メンテナンスパロット、とうもろこし(茹で)、かいわれ大根ブラックベリー
昼ごはん:マズーリ メンテナンスパロット、人参、さつまいも(蒸し)、かいわれ大根、唐辛子、黒豆、金時豆(蒸し)
夜ごはん:マズーリ メンテナンスパロット、プリティバード コカトゥ・アマゾンセレクト、とうもろこし(茹で)、人参、さつまいも(蒸し)、チンゲン菜、唐辛子(乾)、ブラックベリー

昨日こんぱまるで買ってきたプリティバードのコカトゥ・アマゾンを開けました。
マズーリは素朴というか、ああ動物園で置いてあるエサってこんなだよねって感じの匂い(?)でいい匂いではないですが特に香料の感じはしないのですが、プリティバードはお菓子みたいな甘い匂い、(人工的な)フルーティなかほりがします。
夕方、暇そうにしていたのでとりあえず手渡しでいくつか与えてみましたがまったく躊躇なく食べました。なんならマズーリより大事に食べてる……
これはマズーリもそうなんですがあまり固くないようで、食べやすいのはいいけど齧るときのロスがやや多い気がします。でも手元(足元)から落としたのも拾って食べてました、気に入ったみたい。
夕飯にも1:2くらい(プリティバードが1)マズーリと混ぜて与えましたがこっちの方を選んで食べます。さっき見た限りでは赤を一番好んで食べている気がします。次いで緑かな。でも黄色やオレンジも捨てたり選り分けたりせず食べてます。

f:id:shirishiri:20200710194958j:plain

床がきたない

喜んで食べてくれたのは嬉しいんだけど、着色料入りのペレットは常食にはしたくないかなー……まだうんこの色確認してませんが。ナチュラルゴールドにすりゃよかった?
というか、こんなにあっさり他社のを食べてくれるならもっとメジャーなメーカーのから試せばよかったな。
利休は野菜や果物はあまり食べなくて、新しいものを試しても大抵は無視されるかエサ入れから放り投げられるかちまっと齧ってポイのどれかで、好きだったものも続けて与えると食べなくなったりして、唯一長いこと安定して食べているトマトも気分によって食べたり食べなかったりする(大抵は種のはいったゼリー状の部分だけ啜る)んだけど、ペレットはいつでもちゃんと食べるんですね。初めて見るペレットも特に抵抗なくポリポリ食べてるあたり、生ものよりもペレット状のもののほうが彼にとっては入っていきやすいというか、馴染みのある食品なのでしょうか?
それとも単にプリティバードがおいしいんでしょうか?
ペレット好きだと楽でいいけど、飼い主としては自分がおいしいと思うものを共有できないというか、味覚がヒトと同じ方向を向いてない(そりゃ鳥なんだから当たり前だが)のがちょっと寂しいみたいな気持ちがある……ペレットよか生もののほうが絶対うまいと思うんだけど。ペレット食べたことねーけど。
シードミックスや脂肪の多い種実類(でもくるみは食べない)は特に教えなくても喜んで食べるけど、これはもうDNAレベルで刻まれてるんでしょうね。殻剥くためのくちばし持ってるしね。

成分的には、タンパク質がやや高いのが目につきますね(マズーリ メンテナンスパロットは14.5%以上の記載、プリティバード コカトゥ・アマゾンセレクトは17%)
鳥類に必要なタンパク質の数値は12%と言われていて(ハリソンのAvian Medicineにも書いてあるよう、元の本持ってないけど)ほとんどのペレットはこの数値をオーバーしていますが、これは飲水や野菜で調整する前提なのではと勝手に思っています。(私が思ってるだけです)
それとも白色オウムはもっと多くのタンパク質が必要だからこの設定なんでしょうか。
プリティバードは鳥種別に成分もちゃんと変えてるみたいだけど、それならそれでコカトゥ&アマゾンというくくりは謎じゃないです?住んでるところ全然違うから食性も違うんじゃ。。
まーそれでもズプリームみたいにマコウからパラキートまで全部同じよりは良いよね。(主観)

さっき匂いの話をしましたが、プリティバードのペレットはマズーリよりも匂いが強いというか、より残存する(?)感じがします。口臭がずっとプリティバード。カゴに近づくだけでほんのりちゃちなエセフルーツの香りがする。マズーリ臭に慣れてしまっただけかしらん。マズーリも開けたて(リパック品だけど)は結構ペレット臭い(ペレット臭い?)ですね。新鮮な感じがして嫌じゃないですが。

この調子だと試してないだけで食べてくれるものはいろいろあるのかも。食の楽しみという意味でもできるだけ広く浅く与えていきたいですね。今回みたいに切らしたときのためにもね、、、。
こんぱまるのお試しリパック品はありがたいですね。ドキドキペットくんなぜ閉店してしまったの……