アカビログ

アカビタイムジオウムの男の子・利休との暮らしの日記とアカビの飼育に関するメモです。

今日のご飯とマズーリのペレットの話

f:id:shirishiri:20200709233322j:plain
画像はお昼ご飯

朝ごはん:枝豆(茹で)、とうもろこし(茹で)、かぼちゃ(生)、ミニトマト(βカロテントマト)、人参、かいわれ大根
昼ごはん:こんぱまるオリジナルシードミックス大型鳥(ひまわり無し)、とうもろこし(茹で)、かぼちゃ(焼きと生)、ミニトマト(βカロテントマト)、人参、ブラックベリー、ブルーベリー
夜ごはん:マズーリメンテナンスパロット、とうもろこし(茹で)、かぼちゃ(焼き)、ミニトマト(βカロテントマト)、かいわれ大根、小松菜、ブラックベリー
おやつ:小粒ひまわりの種

朝昼とペレットを与えていないのはずっとペレットを切らしていたからです。一週間ちょっとくらい……
その間シードミックスばかりではどうかなーと思い自家製の豆ミックスやとうもろこしやパスタ(乾)なんかをローテーションで与えてましたが、そろそろネタが尽きてきたのでやっと入手できてよかった。
利休は豆が好きで特に大豆系統の豆を好みます。ひよこ豆いんげん豆はそれしかなければ食べるけどぽろっと落としたりしてそこまで好きな訳でもない感じ。
大豆は品種問わず喜んで食べますが一番好きなのは枝豆で、上手いこと鞘から豆を出して食べます。豆を食べたあとの鞘も枝豆の味がするのかなんなのか、未練がましく鞘をチミチミかじったり鞘の内側の薄皮?を食べたりするくらい好きです。今日もやってました。
茹でたとうもろこしも大好き。穂軸つきのまま適当なサイズに輪切りにしてあげてます。数分たらずで根こそぎ実がなくなってるのはいいとして、床に捨てられた芯を見ると一部が消失してたりします。どこいったの。

f:id:shirishiri:20200709234345j:plain
実は昨日の写真

で、そんな大好きな豆やコーンをここんとこ頻繁に与えていたので、久しぶりにペレット与えたら食べないんじゃないかと心配していたのだけど、特に嫌な顔もせず普通に食べていました。やっぱり小さい頃からこれで育ってきてるからか(一歳頃まではブリーダータイプでしたが)
大人になってから種餌から切り替えた子だったら食べなくなってたかも。
豆についてはまた今度なんか書きたい。栄養学者じゃないのでうちはこうしてるよ~って程度のことしか書けませんが……。野生のオウムの食性やシードだけでは必須アミノ酸が不足することを考えると飼育下のオウムには必須じゃないかとすら思ってますが、日本ではオウム目の鳥に豆を与えるのはそこまで一般的ではないっぽいですよね。豆めちゃくちゃ食べる国なのに!

ペレットについて。
今のところペレットはお迎え前から食べてたマズーリ(今はメンテナンスパロット)のみ与えています。動物園やブリーダーでの使用が多いみたいで信頼できそうなイメージ。イメージ。
が、これはその辺のペットショップやホームセンターにはほぼ置いておらず、全国展開の実店舗だとこんぱまるくらいしか取り扱いがない(たぶん)ので入手がやや難です。それで切らした。
また日本では家庭向けの小分けサイズが販売されてない(製品としては存在するが輸入されてないよう)ので、ブリーダーや多頭飼いでない家庭ではたいていリパック品を買うことになります。
鮮度とか衛生面的な懸念がないではないですが、リパックでないものは11kg(!)の大袋しか流通していないので、これを酸化に怯えながらダラダラ使うよりは都度新しいものを買った方がいいかなと思っています。もちろん回転のいいショップで買わないと意味なし
だいたいうちでは三袋(3kg)まとめて買って2ヶ月ちょっとで消費します。成長したのか粒の大きさの問題かブリーダーからメンテナンスに変えてから減りが早くなったような気がします……
いつも出身の
ロロスバードファーム[インコとオウムの繁殖場/生体販売]さんで買って直接受け取りに行ってたんですが、注文したのに返信が来ないと思ったら古いアドレスの方に送ってたとか、送り直したけどやっぱり忙しいようで連絡がまだないので仕方なく家族がMOZOワンダーシティまで買いに行きました(天白に店舗があった頃は近かったのに……)
同じ轍を踏む人が出ないように書いておきますが、サイトの注文フォームからメールを送ると旧アドレス(nifty)のままになってるので、トップページに書いてある新アドレス(gmailの方)をコピペして送りましょう。
こんぱまるで買うと微妙に割高(1kg¥1265税込)な上に袋にチャックがついておらず密閉できないので保管しづらいです。ロロスのリパック品はついてます。
マズーリのペレットってホームユースでは微妙にマイナー?なのでマズーリってどうなの?って人向けに何か役に立つ情報を書きたかったんですが、あんまり書ける内容がないね……
嗜好性とかは、うちの子は小さい頃から食べてるからあまりあてにならんしなあ。

今日ついでにプリティバードのお試しサイズを買ってみたので明日試そうと思います。
やっぱり何種類か食べられた方が切らしたときとかいいよね。プリティバードもあんまりメジャーなメーカーじゃない気がするが……。